NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
【開催報告】48回道場を開催しました
f0049417_952865.jpg◇ 第48回プレゼン道場 開催報告

■「一歩抜きんでるプレゼン力を学ぶ」

今回の道場では「他よりも一歩抜き出るプレゼン力」というテーマで
3時間のトレーニングを行いました。

他社とのコンペや社内企画の提案、学生であれば就職活動など
「この人・企画は違う」と相手思われたい機会は多いものです。

今回は「抜き出る=比較の中から選ばれる」と定定義し、その方法を
参加者同士のディスカッションを通じて探っていきました。

■差異×理解をベースに相手に選択されるために必要なことを学ぶ

他の人との比較の中から「選ばれる」ためには、「自分の話を理解させる」ことは
当然のことながら、印象づけるためには他との差別化(差異)が必要です。
また「差異」があっても、それを相手が理解してくれなければ意味がありません。

今回は、参加者同士のディスカッションを通じて、相手に話の内容をより理解
してもらうためには、どこを気をつけたらよいかや、相手の判断基準を掴む
ための方法などを互いに意見を出し合いました。

また、相手の判断基準を掴む・理解するためのワークとして
実際に明確な判断基準を作るトレーニングも行いました。
自分だったら、この背景があったら、という条件をつけて仮説を立て
それをもとにディスカッションすることで、判断基準の作られ方や
それを掴む感覚を実感していただけました。

◆学生団体ジコピーとのコラボレーション道場を開催

今回の道場は、学生による就職活動支援団体「ジコピー」との
コラボレーションをして開催しました。
今後も、こういった別団体とのコラボレーション道場を開催してまいります。
ぜひ次の道場にも足を運んでみてください。


NextStepプレゼン道場では、
毎月1回、実践的なトレーニングを通じて、
体感で理解できるまで、徹底的なトレーニングを行っています。

皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by nextstep_tokyo | 2010-04-20 19:38
<< 3月の道場はア・ラ・カルト道場 4/11開催:プレゼン道場は5... >>