NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
7月プレゼン道場はプレゼンの組立てを学ぶ!
今回のテーマは『プレゼンの組み立てを会得する!』でした。

プレゼンをする機会というものは、その多くが「事前準備」が可能な
ものではないでしょうか。

しかし、いざ準備をしようと思っても、原稿を書いてみたり、
パワーポイントで資料を作ったりするだけに終わっていませんか?
今回の道場では、『プレゼンの組み立て』をテーマにトレーニングを
行いました。

話を構造化する、他者の発表を予想し、事前に対策を考えるなど
普段何気なく行っていることを効果的に実感していただくことを
目的としていました。

まずは、「経済に強くなるオススメ本」というテーマで3分の
プレゼンテーションをしていただき、そこに他者の視点を盛り込
むことでブラッシュアップをしていきました。

どんな構造を持たせればより伝わり易いか、どんなキーワードが
よいかといった、普段何気なく準備しているポイントについて
スタッフと一緒にアクティブラーニング理論を用いて再度組み立てる
ことではるかに聞きやすい、わかり易い内容になりました。

また、参加者の成長を振り返ることができるフィードバックカードを
お配りさせていただきました。

7月の段階の自分と将来の自分を見比べ、成長を実感できるツールに
仕上がっています。
[PR]
by nextstep_tokyo | 2010-09-08 19:53 | これまでの活動
<< 【開催案内】 プレゼン道場5... プレゼン道場のメールマガジンは... >>