人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
【開催報告】9/11はプレゼン道場5周年でした!
NextStepスタッフの新井です。
最近めっきり涼しくなってまいりました。おかげで毎日の
営業活動がしやすく、少し効率が上がった気がします。
季節の変わり目、皆様お体ご自愛ください。

今回は、先週末に行われたプレゼン道場5周年のご報告を
いたします。


─<目次>─
★プレゼン道場5周年 開催報告
★NextStep Ver.UP宣言
★今後のスケジュール

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
★9月11日、NextStepは5周年を迎えました!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

9月11日、NextStepプレゼン道場は5周年を迎えました。
今回は特別に、NextStepを監修いただいている
株式会社アクティブラーニング代表の羽根拓也先生をゲストに
お迎えし、変化する世の中で求められるプレゼン力について
全体で話し合いました。

プレゼンのワークは、この5年を振り返り将来像を分析することを
中心に進めてまいりました。

この5年間で、社会情勢も流行も皆様自身も大きく変化したと
思います。身につけたい能力、見える世界も変わったのでは
ないでしょうか。

5年前、今そして将来。過去から現在を振り返ることで変化を捉え
その傾向を見つけ出し将来に生かそうというのがテーマです。

振り返るお題も、自分自身について、アイドルの変遷、人気企業
ランキング、果てには活躍する人材像まで及び、終始白熱した
3時間となりました。

羽根先生からは5年間の変化を「ツナガル」と「ツキデル」という
キーワードで分析していただきました。

ネットを通じて人と人がつながる、また企業と海外のつながりが
急速に発展してきています。
そして、そんな変化に対応した「ツキデル」人材や商品が
増えてきています。iPhoneを始めとしたスマートフォン、退職後
すぐにヘッドハントされる人材、国内にとどまらずユニバーサル
に活躍できる人やモノが求められているとのこと。

最後は、NextStepとしての決意、そして皆さんお一人ずつ将来に
向けての決意表明をいただき大盛況のうちに幕を下ろしました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
★NextStep VersionUP宣言!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今回の道場を機にNextStepもバージョンアップ宣言をしました。
これまでの5年間の変化を捉え、NextStepも変化してまいります。

具体的には、脱ファーストフード・脱3分クッキング・脱アマチュア
料理人というキーワードで宣言をいたしました。

これまでの道場は「すぐにできる」「短い時間で」という形式で
トレーニングをしてまいりました。
1分以内でプレゼンする、マジカルワードを使って論理的に話すなど
効果は抜群ですが「画一的」と言えるような道場だったと思います。

一定の効果はあったと思っていますが、参加者の皆様のレベルに
応じたトレーニングはできていなかったのではと感じています。

今後の道場では、個々人のレベルに応じて能力を高められるよう
トレーニング形式・方法を提供していきます。

ご自身にとっての身につけるべきプレゼンの棚卸を行って、
本質的な伝える能力アップの方針作りにお役立ていただければと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
★今後のスケジュール
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

■日時  :2010年10月9日(土)14:00~17:00(受付 13:45)

■会場  :未定 確定次第、ご連絡いたします。

■参加費 :社会人 2000円 学生 1000円 を予定

■お申込み:下記フォーマットからお申込みください
 http://my.formman.com/form/pc/nFpglDCgyjro8UC4/
by nextstep_tokyo | 2010-09-19 15:15 | お知らせ
<< 10月のプレゼン道場のテーマは... 9月プレゼン道場はS5周年! ... >>