NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
5月のプレゼン道場はプレゼンの本質にせまる!
■初の2部構成!

今回はプレゼン道場発、前半2h30min、後半2h30minの2部構成で
道場を開催しました。

前半は、通常の道場形式で、「プレゼンとは何か?その本質は?」
をテーマに、各自のプレゼンへの認識、目標とするプレゼンとその理由
などを丁寧に確認していきました。

後半では、目的別のトレーニング形式を導入し、参加者をそれぞれの
目的に応じてグループ分けし、徹底トレーニングを行いました。


■江頭2:50さんのプレゼン力に学ぶ!?

皆さんは江頭2:50さんが真面目に語っている場面を見たことがあるでしょうか。
奇妙な動きをしている場面ばかり目に浮かぶ方も多いと思いますが、
長く芸能界を生き抜く彼のしゃべり、実は盗めるプレゼン技の宝庫なのです。

今回の道場、前半では、プレゼン力を高めるためのポイントとして、
「うまいプレゼンの原理原則を見つけ、それを仕組みとして身につける」
ことを重視したトレーニングも行いました。
今回は江頭2:50を題材に取り上げ、「2つのStoryを並走させる」などの
高度なワザの学びや、ワザを身につける実践のワークを行いました。


■初の本格的目的別トレーニング!

後半では、目的別にチームを分けて、2h30minをたっぷり使った個別の
トレーニングを行いました。具体的には、

 ・1つのプレゼン理論を徹底トレーニングで鍛えるグループ
 ・そもそもプレゼン理論って何があるの?を網羅的に学ぶグループ
 ・お題を1つに固定し、ひたすらそのプレゼンを磨きあげるグループ
 ・情報収集のために、特定のお題で皆に話してもらうグループ

の4グループでの練習を行いました。個人の目的にフォーカスしたことで
各自の学びたいポイントでどんどん練習ができたと、参加された方から
も好評をいただきました。


これからも、どんどん進化するプレゼン道場を提供していきます。
ご期待ください。次回は以下の日程を予定しています。
[PR]
by nextstep_tokyo | 2011-07-25 00:40 | これまでの活動
<< 2010年のプレゼン道場 開催中止のお知らせ >>