人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
【開催報告】 4月の道場は、「弱みの克服」にフォーカス
4月の道場は「弱みの克服」にフォーカスして開催しました!

◆「弱みの克服」にフォーカス

4月のNextStepプレゼン道場は「弱みの克服」に焦点を当てて開催。

自分のプレゼンの「弱み」を知り、 弱みをいかに改善するか、
さらには、強みに変化させるかを参加者全員で考え、実践しました。


◆「弱み」を発見

まず初めに、「自分の仕事について」というテーマで
グループ内で一分間のプレゼンを実施。

その後、各自のプレゼンの良い点、悪い点、改善案を
フィードバック。自分のプレゼンを更に良くするには
どうすれば良いのか、課題を発見しました。


◆「弱み」の改善!

「振り子リバース」という手法を用い、各自が発見した課題の
克服に挑戦。

自分の弱みの真逆(例:声が小さい人は必要以上に
大きく、早口の人は必要以上に小さく話してみる。)のプレゼンに
意識的に挑戦し、その後、徐々に適度な状態を探っていきました。

弱みを意識的にコントロールする手法を習得できたのではないでしょうか。


◆「弱み」を売りにする!

そして、弱み克服の仕上げとして、「弱みリバース」に挑戦。

現カリフォルニア州知事のアーノルド・ シュワルツェネガー氏はドイツ系の
移民であり、英語の発音が上手に出来ないという弱点があったのですが、
逆に「英語が上手ではない」からこそ「移民の味方」であると全面にアピールし、
結果ヒスパニック系住民の支持を集めて同州知事選に勝利しました。

彼の例を参考にしながら、弱みを強みに変える方法を探っていきました。


◆最後はプレゼンバトル!

道場の集大成として、各テーブルで最終プレゼン。
テーブルごとに、一番印象に残った人を選んでいただきました。

満票を獲得された参加者はお二人。
会場の全員を前にしてプレゼンを披露していただきました。

上手いプレゼンと言うものはどういったモノなのか、
お手本を示していただき、参加者の皆さんにも好評でした。

4月の道場はいかがでしたでしょうか?

また次回のプレゼン道場でお会いしましょう!
by nextstep_tokyo | 2008-04-20 10:38 | お知らせ
<< 【開催報告】5月の道場は、すば... 【開催案内】 4月13日の道場... >>