NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
カテゴリ:NextStepとは?( 1 )
NextStepとは?
NextStep とは?
What's "NextStep?"


NextStepは、プレゼンテーションの練習を通じて、「伝える力」の向上を図る練習の場です。
定期的なプレゼン練習会の他、学生や起業を目指す人の集まりなどとのコラボレーションによる「相互成長」を目指して活動しています。
東京を拠点とした練習会として立ち上がり、大阪でも活動を始めました。

多様なバックグラウンドを持つメンバーが参加

f0049417_2502874.jpg





企業の営業職や中央省庁の公務員、研究職やシステムエンジニア、建築関係などの技術系の職業、大学生など、職業や年齢・性別を越え、多様なメンバーが集まっています。
参加の動機は、
「仕事のコミュニケーションに生かしたい!」
「国の政策をわかりやすく説明できるようになりたい!」
「就職活動に役立てたい!」
「自分で新しく起業をしたい!」
など様々ですが、それぞれの「NextStep」に向かって、学ぶ意欲をもった集団です。


プレゼン力向上、プレゼン理論の構築を目指して練習

f0049417_2342355.jpg





NextStepの考えるプレゼンテーションとは、ビジネスの場は勿論のこと、家庭や人間関係など、あらゆる場面を想定しています。
何かの目的を実現するためには、「相手の共感を得る」「相手を動かす」ことが不可欠になるためです。
プレゼン力の向上のためには、まずやってみないと始まらないのですが、仕事の場=本番では失敗が許されないことが多々あります。
相手に伝わったのか、その結果がよくわからないこともあります。「いまのプレゼン、どこがよかった?悪かった?」とは、なかなか聞けないですよね。
このため、プレゼン力の向上のためには、失敗を恐れず「チャレンジできる場」、そのチャレンジについて「フィードバックを得られる場」が必要です。
NextStepは、そのようなプレゼン力向上の場を求めたメンバーが、自主的に練習会を開催しています。


「道場」スタイルによる「相互成長」

f0049417_2452673.jpg






NextStepの練習会は、参加者同士の「相互成長」を目指した、「道場」スタイルをとっています。
特定の講師からの理論的な講義を受けることよりも、参加者がプレゼンを行い、それに対して互いに「よい点」「悪い点」「改善方法(ネクストステップ)」を指摘し、修正向上を図ることを基本スタイルにしています。
運営面においても、プレゼンの練習を通じて相互成長したい有志が自主的に運営を行っています。



「アクティブラーニング理論」によるバックアップ

f0049417_2375436.jpg






NextStepは、羽根拓也氏(アクティブラーニング社代表取締役、デジタルハリウッド大学院教育手法・最高責任者 / Chief Learning Officer )の監修のもと、活動を行っています。アクティブラーニングの教育手法は、有名企業や中央官庁等の研修に取り入れるなどの注目を浴びています。NextStepは、アクティブラーニング社より、練習会のコンテンツの一部の提供を受けているほか、プロジェクトの運営、他のプロジェクトとの連携等について指導を受けています。
NextStepの練習会に参加している人のうち、アクティブラーニングの開催する講座を受講した後、継続的に「相互成長」のために学ぶ場を求めている人も多く参加しています。



練習会とは?
 Training Course

月1回の定例的な練習会を行っています。
現在、毎月1回、第2土曜日午後の開催を基本に活動しています。
f0049417_2455926.jpg f0049417_2392510.jpg






◎これまでの開催実績
こちらをご覧ください。

今後の開催予定は、こちらをご覧下さい。
最新の開催情報は、メールマガジンでもご案内しています。




コラボ活動とは?
Collaboration


◎就職活動「ジコピー」との連携

 大学生による就職活動サークルである「ジコピー」と連携しています。
 ジコピー主催の「就活テイクオフセミナー」への社会人スタッフとして協力したり、大学祭等におけるジコピー主催のセミナーへボランティアスタッフとして協力しています。
 また、NextStepの練習会にジコピーの大学生が参加することで、社会人同士・学生同士だけでは得られない、「異なる視点」からのフィードバックが得られるというメリットがあります。


◎大田区起業家道場への参加

 東京都大田区が主催し、羽根先生が講師を務める「起業家道場」において、講座後の「サロン」という自主練習会において、プレゼン練習やグループワークのナビゲーターをつとめるなど、積極的な参加を行っています。


あなたのやる気を、一歩前へ!~NextStepへの参加
Join us!


◎練習会への参加希望

本ホームページ上で紹介している内容のほか、練習会の詳細な開催案内やレポートは、月2回程度(不定期)発行しているメールマガジンにてご案内しています。

購読を希望される方は、
・お名前
・配信希望メールアドレス
・ご職業
・(差し支えなければ)興味を持った理由など
をご記入の上、下記メールアドレスまで「メルマガ購読希望」とご連絡ください。


◎NextStepについての問い合わせ

下記メールアドレスにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
info@presen-nextstep.com (NextStepプレゼン道場事務局)
[PR]
by nextstep_tokyo | 2006-01-22 17:48 | NextStepとは?