人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
【開催報告】1月の道場は、「CUE」を使って1年の目標をプレゼン!
新年最初の道場は、3連休の初日でもあったのですが、
なんと30名近くの方にご参加いただきました!

今回のテーマは「わかりやすいプレゼン」。

キチンと伝えたつもりなのに実際には伝わっていない、
と言う事を皆さんも経験されたことがあると思います。

1月のプレゼン道場は年初めと言う事で、
「今年の目標」を題材にActiveLeaningおなじみの理論、
「CUE」を使ってトレーニングを行いました。

まずは、「CUE」のフレームなしでプレゼン。
伝わりやすい、わかりやすいプレゼンは
何が違ったかをディスカッションしました。

初めのワークは「上下上(抽象→具体→抽象)」のみを意識してのワークを行い、
次に「左右(比較)」、「前後(因→果)」と軸を変えてワークを行いました。

そして学びの総仕上げとして、「上下、前後、左右」の
すべてのフレームを意識して今年の目標をプレゼンしました。

はじめのワークでは難しいと言っていた参加者の皆さんは
ワークを重ねるにつれて「わかりやすく」話せるようになり、とても好評でした。

新年最初の道場はいかがでしたでしょうか。

今年も参加者の皆さんと、
より学びの多い道場を開催していきたいと思います。

よろしくお願いします!
by nextstep_tokyo | 2009-01-10 11:12
<< 【開催案内】1 月の道場は「目... 2008 年の御礼 & 200... >>