人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
4周年特別コラム~第3回~
スタッフの畑田です。

直前までハプニングが続出でしたが、
ふたを開けてみたら、参加者の皆さんの前向きな姿勢のおかげもあり、
無事に大盛り上がりで、非常に楽しませていただきました。

そんなパーティー、当日楽しいのももちろんそうですが、
「祭りの準備」というのも、これまた楽しいものです。

たとえばオープニングムービー。

たった3分の上映でしたが、
とてつもない時間をかけて作っています。

作成プロセスでは、
スタッフ一同から「辛辣な」フィードバックを
たくさんいただきましたが、

どんどんブラッシュアップして、完成度が高まっていった結果、
1人で悶々としていても絶対に到達できない水準にまで至ったので、
作っていて非常に楽しかったです。


毎月のプレゼン道場でも、

まずは挑戦してみる

良い点、悪い点、改善点を指摘してもらう

フォーカスポイントを決めて、再挑戦する

・・・

と、何度もアウトプット×フィードバックを繰り返すことで、
1人で練習するより完成度が高まっていく過程が魅力です。


そして、今回のパーティであらためて痛感しましたが、
プレゼン道場がこうしてプレゼン以外の部分も含めて
相互成長できる場となっているのは、
そこに魅力的な人たちが集まってくるからこそ。

これからのプレゼン道場で、
色々な人と出会えることを、楽しみにして、
引き続き運営を頑張っていこうと思いました!
by nextstep_tokyo | 2009-09-15 23:48
<< 2009年のプレゼン道場 【開催報告】4周年記念パーティ >>