人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
アイデア発想法を使って自分のキャッチコピー作りに挑戦しました
アイデア発想法を使って自分のキャッチコピー作りに挑戦しました_f0049417_3177100.jpg■参加者数は過去最高!・・・「つかむ」自己紹介とは?

8月11日に行われた、第22回NextStepプレゼン道場は、
夏休み特別企画、「つかむ」自己紹介。
道場過去最高の46名(!)の方が 自身のキャッチコピーづくり・コンセプトワークに挑戦し、
そのコピーを使ってプレゼンテーションを行いました。

アイデア発想法を使って自分のキャッチコピー作りに挑戦しました_f0049417_3173956.jpgまずは、「自己紹介=自分を広告すること」として、 ブレークアウト(アイデア発想術;アクティブ・ラーニングの理論)を用い、 「自分の何が強みか?魅力か?」を皆で出し合いました。

良いキャッチコピーを作るためには、アイデアをたくさん出すことが何より大事だと感じていただけたようです。


■そして、アイデア発想のプロセスを実体験・・・!
アイデア発想法を使って自分のキャッチコピー作りに挑戦しました_f0049417_3181263.jpg
それから、「つかむキャッチコピー」の原理・原則(差異×理解;アクティブ・ラーニング理論) を学んだり、 自分で出したアイデアの素材を再編集するさまざまな型を学び、 収束・仕上げのプロセスを実体験してゆきました。



アイデア発想法を使って自分のキャッチコピー作りに挑戦しました_f0049417_3182757.jpgアイデアを出す初期段階から、
「韻を踏む」
「複数の短文で語尾を揃える」
といった、コピーの仕上げのプロセスを意識された方がとても多かった事が驚きでした。


■相手に響く「つかむ」コピーを発表!!
最後は自分視点でつくったコピーを、 伝える相手に響く「つかむ」コピーにブラッシュアップし、
最終プレゼンテーション&指差し投票。

沢山の票を集めた人はこの道場の中で方法を「つかんだ」ようでした。
アイデア発想法を使って自分のキャッチコピー作りに挑戦しました_f0049417_318149.jpg

スタッフとしてうれしかったことは、 終了後「楽しかった」という第一声をいただけた事です。

コピーを作る(アイデア発想)とは、やはり「硬く」考えるのではなく 音楽を聴いてリラックスしたり、楽しい気分の中で作る事が何より大事なことだと思っていたからです。


■早速実践、懇親会では「つかむ」自己紹介が飛び交う

アイデア発想法を使って自分のキャッチコピー作りに挑戦しました_f0049417_3183977.jpg
懇親会は、初参加の方が多かったのですが、「つかみ」のある自己紹介で、大いに盛り上がりました。
来月開催の「NextStep2周年パーティー」でも、磨きのかかった自己紹介で、大いに盛り上がりましょう!
by nextstep_tokyo | 2007-08-14 03:29 | お知らせ
<< 【開催案内】NextStepプ... 8月の道場は〔夏休み!特別企画... >>