人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
【開催報告】相手に合わせる技術!23回プレゼン道場開催しました
第23回NextStepプレゼン道場は、
「相手に合わせる技術 ~空気を読むセンサーを身につける~」
というテーマで、10月20(日)に行われました。

28名の参加者と一緒に、
「相手に合わせるってどんなこと? 空気を読むってどんなこと?」
をワークを通じて感じ合いました。

【開催報告】相手に合わせる技術!23回プレゼン道場開催しました_f0049417_1402454.jpgプレゼンテーションの隠された罠は、
「プレゼンが上手にできたので相手に伝わったに違いない」
と思っても実際は思ったほど伝わっていない、
というケースなのではないかと思います。
こういった罠に陥らないためには、
プレゼンテーションが相手に伝わっているかを感じとる言わば、
「相手の空気を読むセンサー」が必要なのではないでしょうか。


今回のワークでは、以下の2点に焦点を当て、
「相手の空気を読むセンサー」について徹底研究をしました。

○プレゼンの下準備
 ⇒本番で、相手を見る余裕を生ませるために、
  話す内容を事前に分かりやすく組み立てておく。
  【理論】 CUE、数の明示

○プレゼンの最中
 ⇒聞き手の表情等から気づき対応する。
  【トライアングルワーク】話し手・聞き手・観察役の
  立場に分かれ聞き手が話し手のプレゼンに対して、
  どう感じているかを探りました。

トライアングルワークの回数を重ねるにつれて、
プレゼンが伝わるために効果的な方法は何かを
皆さんが体感されているのが分かりました。

最後に、グループ毎に「相手に合わせるために」気づいた点を
ディスカッションしてもらいました。
【開催報告】相手に合わせる技術!23回プレゼン道場開催しました_d0121884_23341062.jpg
・既知情報を基に相手とイメージを共有する
・プレゼン内容を熟知しておき相手が反応する内容を出していく
・相手の聞き方(静かに聞くタイプ、首を動かすタイプ)に
 合わせて話し方を合わせていく

などなど、たくさんの気づきがあったようです。

これらの気づきが皆様の活躍に少しでも貢献できれば幸いです。
また、これからのプレゼン道場に活かすことによって、
より「伝わる」道場を開催していきたいと思います。

今後のNextStepもご期待ください!!
【開催報告】相手に合わせる技術!23回プレゼン道場開催しました_d0121884_23575376.jpg

by nextstep_tokyo | 2007-10-22 01:35 | お知らせ
<< 【開催報告】 「芋煮会」開催し... 10月の道場は、「相手に合わせ... >>