人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NextStepとは? これまでの活動 今後の予定 お知らせ 申し込み
[005](スタッフ小野)自己紹介
NextStepスタッフの小野です。

いつもは国家公務員してます。
霞ヶ関ではなく丸の内で働いてます。
ランチ物価が高いのが痛いのですが、気持ちよく仕事ができる街でけっこう好きです。

仕事は「人」の一生のかかるものなので、
幼稚園児からノーベル賞受賞者まで、毎日たくさんの出会いがあります。

そんなだから、毎日の仕事はプレゼンの連続です。
前日の夜中に作った資料を上司に説明して、
後輩から別の案件の報告を受けてフィードバックして。
新聞社の記者に新規予算の内容を説明して、
翌日の国会で大臣が発言する答弁を用意して。
ある日は大学で教授陣を相手に政策説明をして、
またある日は草の根の座談会で政策説明をして。
またまたある時は、0歳児と目だけで会話をしたりして。

そんなこんなで、一日一日のほとんどの仕事がプレゼンみたいなものです。
でも、これは公務員の仕事に限らないかもしれないですね。
どんな職業でも一人だけでは絶対に仕事にならないし、
地元の家族や友達への近況報告や、
誰かを休日のごはんに誘うメールだって、ある意味プレゼンだし。
(場合によっては、こっちの方が重要!)

「伝える力」を鍛えて、世の中の役にたてる公務員になりたい!

というのはちょっと建前で、本音としては、
「伝える力」を高めよう!というテーマのもとに、
集まってくるいろいろな職業や年齢の人たちと会って、
自分の世界を広げたい、というのが自分がNextStepに参加している最大の理由です。

自分が求めるPresentationとは、Communicationのきっかけとなるものなのかな、
と最近思い始めています。


プレゼン道場も次で5回目。
参加していただける仲間が増えてきたのが、何より楽しみです。
来月には、関西のNextStepともコラボ予定!
参加者みんなで一歩一歩、新しいNextStepをつくっていきたいですね。


趣味はサッカー観戦(特にJ2)、パスタ打ちなどなどのほか、
デジカメを持ってぼーっと散歩することが好きです。
散歩先などで撮った写真を、毎週アップしていきたいと思います。
写真で何かを伝えられるようにもなれたらいいな。

今後ともよろしくおねがいします。

[005](スタッフ小野)自己紹介_f0049417_3134538.jpg

by nextstep_tokyo | 2006-02-09 03:19
<< 第5回プレゼン道場、参加者募集中! [004](スタッフ若月)自己紹介 >>